Photo by *asteri 2017-08-23 00:26:08 2 comments 62 views

2017/06/19_新旧ソウル駅

今回アップはしませんでしたが、南山公園には安重根像があったり、この煉瓦造りの旧ソウル駅舎前には朝鮮総督を殺そうとした人の像があったり、今もって何かといざこざがありつつも、まずはこれにて韓国は終了です。
今回はたまたま映画のロケ地で気持ちが盛り上がって行くことになりましたが、30年以上前から関心はあったものの、その後はむしろあまり興味が湧かなかったので、感慨深いものがありました。

1985年頃:「ハングルって暗号みたいな字だけど何が書いてあるんだろ」と関心を示す。
1988年:ソウル五輪開催も、世間では思いのほか韓国ブームは起きず、自分の関心も一気に冷める。
以後、やはり情報量や関心の度合いで、欧米文化になびく。
2002年:日韓W杯はほぼスルー(五輪はともかく、サッカーには疎いため)
2004年頃:「冬ソナ」による韓流ブームもほぼスルー(あまりにブームになり過ぎたため)

ただ、韓流ブーム以前で話題になった映画「シュリ」や「JSA」は観てました。
今回の「八月のクリスマス」はそれからさらにもう数年前の映画です。
あとはK-POPは、チラホラお気に入りグループが…。

ハート

カメラトークする

みんなのコメント

投稿者

*asteri
その他の作品