Photo by *asteri 2017-03-22 23:20:04 8 comments 323 views

2017/03/12_ミッドレベル・エスカレーターの通路

映画ロケ地探訪2日目(って、2日しかないのですけど)、まずはエスカレーターです。
下から上まですべて乗り、帰りはエスカレーター下の路地を降りてきました。
これは前半・後半ともに登場しますが、特に後半でよく出てきます。
ここは右手でいったんエスカレーターが途切れて、左奥からまた始まるまで少し歩く部分です。
トニー・レオン演ずる警官が、ここから外を見るシーンが何度かあります。
フェイ・ウォン演ずる店員フェイが警官の家に忍び込んで窓から紙飛行機を飛ばすシーンでは、警官がこの通路の右端から身を乗り出して画面右方を見ます。
警官の家から窓の外に見える建物が、画面左外の建物のようですので、場所はまずここで間違いないと思います。
よって、警官の家はこの画面の右外にあることになりますが、画面右に写っている当時なかったらしい建物により、見えなくなっています。
この新しい建物の奥はこれと一体化しているような作りの高層ビル、さらに細い道を挟んだ奥の区画は現在工事中で建物はありませんでした。
この空き地部分が、警官の家があった場所ではないかと想定しています。
ストリートビューでは、1階に飲食店が入ったこの取り壊し前のビルを見ることができますが、すでに写真の新しい建物も建っています。

ハート

カメラトークする

みんなのコメント