Photo by *asteri 2017-04-05 22:39:48 2 comments 402 views

2017/03/12_ビクトリア・ピークからの夜景

ピーク・トラムでようやくビクトリア・ピークの上へ。
ベタですが、やはり実際見るとテンション上がりました。
昨年行った函館山に比べたら、海が見えるとは言えわずかだし、それほどでもないかなと思っていましたが、確かに広がり感は函館に軍配が挙がるものの、ビルが折り重なって迫り来るような三次元の重層感は圧巻でした。
モヤっていて100万ドルとはいかないかもしれませんが、それでも十分楽しめました。

これを撮ったのは獅子亭という展望コーナーで、無料で入れる場所としては一番の絶景ポイントだと思われます。
ピーク・トラムの駅の上にもここよりだいぶ高い展望台があり、眺めはそちらの方が上でしょうが有料であり、この日は視界が良くないので、やめておきました。
さらにもう一つ、ピーク・ギャレリアというショッピング・モールの屋上からも見えるという事前情報でしたが、ミュージアムが設営されていて反対(南)側しか見られませんでした。

獅子亭から少しずつ駅の反対方向に行くと、ややゆっくり見られるポイントがあり、そこでようやくデジカメで撮ったりしましたが、後から見ると下方が木などで遮られ、スマホだけでちゃちゃっと撮ったこの場所が今回のベスト。
函館山は今回の比ではない混雑で、柵から転落するんじゃないかというほどでしたが、気合一発スマホやデジカメで撮りまくり、反面今回はモヤのせいで有料展望台を諦め、だいぶ手抜き撮影となりました。
とは言え最近のスマホは大したもので、並のコンデジであればそれと同等あるいは超える写りなので、それを見越しての手抜きではあり、実際そこそこの結果だと思います。

ハート

カメラトークする

みんなのコメント