Photo by *asteri 2017-04-03 08:40:17 0 comments 301 views

2017/03/12_添馬公園

重慶大厦の後は、そこのT字路を西に行ってすぐのマクドナルドが金城武警官がハンバーガーを食べたロケ地らしいので撮りましたが、人物が大きく写り込んでいるので省略します。
また、似たような作りのマックが他にもあったし、映画に出てくるのはほんのわずかなので、特に入店もしませんでした。
九龍は尖沙咀の他にも金城警官と金髪女性が一夜を過ごしたホテルや翌朝ジョギングするグラウンドなども少し北にあるそうですが、そこまでは足を延ばしませんでした。
そろそろ香港っぽい食事をして九龍から望む夜景を待ちたいと思っていましたが、メニュー写真が貼ってある店(文字だけのメニューで写真が出てない店はハードルが高そうで避けていたので)も混んでいたりでどうも入りそびれて彷徨っていたところ、対岸の香港島を見ると、微妙にモヤが薄くなっていました。
この日も朝から前日同様のモヤでビクトリア・ピークは諦めていましたが、「とりあえず行ってみるか」と決め、船で中環に戻りました。

初日、香港駅からミッドレベル・エスカレーター方面に向かう歩行者デッキでは、東南アジア系と見られるたくさんの女性が、日本の花見みたいにダンボールを敷いた上に低い囲いを設けてぎっしり座って話し込んでいる光景を見て、ホームレスだとばかり思ったけれどもその多さにビビりました。
が、夜に通りかかってみるときれいにいなくなっており、少なくともホームレスではなさそうと分かったので、2日目にはすっかり慣れてしまいました。
この公園も、密度はそれほど異様ではないし割合も低めではありますが、やはり同じような女性が多く、明らかに家族連れというより友達どうし? とか。
この人たちって一体…、といまだに謎です。
歩行者デッキでも一応撮りましたが、アップするのはとりあえず省略。

ハート

カメラトークする

みんなのコメント